クラン員について


最近、新しくJOINしたクラン員について、気にしている人もいるようなのでちょっと書きますね。


早い話が、元『田中商事』血盟にいた方を2名入れました。


そのうちの一人ミストリアルさんは、私と2人だけのときに色々お話ししまして。結果「やっぱりナイトのレベル上げたいです。エルフ(ミストリアル)は商売用になると思うので、クラン活動にあまり参加できないかも」ということで、翌日脱退されました。


もう一人の豪騎=あへあへあへ君。彼は田中商事にJOINする以前からの知り合いで、一緒にツアーに参加したり、確か破邪3人でDEC行ったこともあったはず。


個人のことはさておき、クランの方針とかカラーについて。『規約』ページにも書いてありますが、よほど運営に支障が出ない限りはなるべく“柔軟”に対応したいというのが私の考えです。何しろゲームですから。
もちろん現実社会同等のルールを作り、それを皆が守るなら、問題も少なくスムーズにプレイできます。しかし、逆にリアルでは受け入れられ難い・許されない・一般的でない行動によって、一種の快感を得ることができるのも、ゲームならではの特権だと思います。なので、普通のプレイに飽きたり、例え人に嫌われようがゲームの中でくらい好き放題したい!と思う人たちが田中商事のようなクランで遊ぶことも特に不自然とは思いません。


ただし、私自身はゲームにそこまで自己満足を求めるほど、リアルにストレスを抱えているわけでもなく、まだまだ穏便なプレイで十分楽しめてるので、そういった遊び方をしようとは思ってませんwシーフやPKや詐欺は自分から人にすることはないけれど、やられて仕返しできる事なら適当にするし、その場では「ムキー!ヽ(`Д´)ノ」ってなっても、ゲームから離れて残るほどの不愉快さではありません。ログアウトしても残るのは、親しくなった人とのやり取りくらいです(いいこと悪いこと含め)


ああ、ちょっとクランの話からズレてしまいました^^;
それでですね、以上の私の考えを踏まえた上で、しかしながら(これまた規約にもある通り)血盟の君主として活動してる以上は『何でもアリ!だけでは集団というものは成立しません。(略)せっかく出逢ったこのクランのそれぞれが、楽しく円滑に活動するため、またなるべく面倒を避けるために』ということも考えなくてはなりません。
なので、他からあまりに苦情が来るような行為や、見ていて不愉快だと感じる人が多い行為がある場合は、本人とお話しして“集団の和”を優先した措置を取ります。だからといってその人を否定するつもりはありません。「そういった遊び方を続けたいのなら、残念だけれどここでは思い切り楽しんでもらえないようだよ」ということですかね。(そうやって、しっくりくる場所がなく、転々としてきた少数派の“やんちゃ坊主”たちが集まって田中商事のようなクランが出来たと思えば納得もいかない?w)


今回の彼らのJOINによって、何か具体的なトラブルが発生した場合は、その都度対処していきます。ただしJOINしている間は『病み上がり決死体血盟』の一員として、何ら差別するつもりはありません。クラン員それぞれが、自分のプレイスタイルとウチの方針を貫いて接していれば自然と、合わない人はすぐにでも去っていくし、合う人、もしくは合わせてでも残りたい人は残るでしょう。少なくとも、私(プリ)がJOINさせるさせないという段階で、先入観などで選別することはしないつもりです。これからも色んなタイプのプレイヤーがJOINしてくるかもしれませんが、そのへんはご理解いただけたらと思います。